Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 火災保険の見積もりについて

火災保険の見積もりについて

先にも書きましたが、火災保険は住宅ローンを組むときに加入される方も多いかと思います。
その場合の火災保険の見積もりは、調べてみると一般的には、ローン契約を結ぶ金融機関からの提案があり、多くの場合、そのまま契約してしまうということが、一般的なようです。
または、火災保険の見積もりでは何社か候補があげられ、どれかを選ぶといった形式もあるようです。
しかし、自分で火災保険の見積もりを、何社かとってみて、検討してもよいということなのです。
必要、不必要をハッキリと切り分けて考え、火災保険の見積もりをみていくと、保険料に違いが出てくるものです。
インターネット上には、火災保険の見積もりサイトが数多くあります。
例えば、10社もの火災保険の見積もりが、できたり、各社の特徴を知ったりというようなことができるのです。
「火災保険見積もりドットコム」では、

・火災保険がなぜ必要か

にはじまり

・居住形態の違い
・何に保障を付けるのか

といった流れで、火災保険の見積もりについて調べて、そして、検討していくことができるようになっています。
火災保険の見積もりをするときには、火災保険には多くの割引制度があるので、それらも考慮するとよいでしょう。
各保険会社によって、割引はさまざまなので、建物の建築方法や耐震の度合いなどにより、どの割引が適用できるのかを確認することも必要となってきます。
「保険のガイド」というサイトでは、動画でいくつかの保険会社の紹介をやって、最大7社の火災保険の見積もりが取れるようになっています。
保険料は、安いに越したことはないわけですが、本当に必要な保障がついていなければ何にもなりませんから、その保障内容には十分注目したいものです。

Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 火災保険の見積もりについて

Search
Feeds

Page Top