Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 住宅ローンと火災保険の関係

住宅ローンと火災保険の関係

住宅ローンを組むなら、火災保険と住宅ローンとは、切っても切れない関係にあるといってよいでしょう。
それはなぜかというと、住宅を購入するには、火災保険の加入がないと、金融機関からの融資が受けられないのです。
住宅ローンと火災保険という観点から考えてみると、一般的に住宅ローンは長い期間にわたって組みますよね。
ですから、その間には何があるか分からないということです。
例えば、次のような状況を考えてみてください

・生計維持者が亡くなってしまったら?
家計の収入がないまま住宅ローンは残ったままになります。
・火事や災害で家が全焼・全壊してしまったら?
住むところは無くなった上に住宅ローンは残っているという状況になってしまいます。

つまり、お金を借りた側、貸した側(金融機関等)ともに困ることのないように保険を利用するわけです。
住宅ローンと火災保険は、このように連係して入ると考えておくとよいです。
住宅ローンと火災保険は長期にわたることですから、住宅購入時に、一括して保険料を支払う時かなりの高額になります。
しかし、近頃ではご存知のように、災害について長期的なリスクの判断が困難になってきていることもあって、保険適用期間の見直しがありました。
多くの場合、金融機関のいわれるがままの、保険であった状況ですが、現在は、住宅ローンと火災保険については、初めに契約したままではなく、更新時に見直してみることも必要となっているのです。
保険会社では相談窓口を設けているところもありますし、なかなか、素人では判りにくい住宅ローンと火災保険について、相談してみるのもひとつの方法です。
また、WEB上で、住宅ローンと火災保険について、事前に調べてみることもよいと思います。。

Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 住宅ローンと火災保険の関係

Search
Feeds

Page Top