Home > 子供保険についての備忘録 > 子ども保険を比較してみましょう

子ども保険を比較してみましょう

子供保険は、子供が怪我をしたり、病気になったりといった医療保険と、教育資金のための積み立て型の保険ということになります。
子供保険では、万が一親が病気や事故で高度障害を負った場合や、死亡した場合には、その後の保険料は免除されます。
その一方で、満期祝い金やお祝い金を受け取ることもできます。
たいていの生命保険会社が子供保険の保険商品をに用意していますが、保険会社によっては、満期受け取り時期を自由に設定することができるものもあるようです。
たいていの子供保険は、大学受験に合わせた18歳満期となっていて、高校受験時に一部の保険金を受け取ることができるようです。
子供保険は0歳から加入できるので、保険料を安くしたいのであれば、子供が生まれてすぐに加入した方がお得です。
気が早いようですが子供がお腹にいるうちから、どの保険会社の子供保険に加入するか、決めておくとスムーズに有利な条件で保険に加入できるでしょう。
0歳から加入した場合のメリットとして、小学校入学時から、満期金を受け取るように設定することできます。
そして、中学入学時にいくら、高校入学時にいくら、大学受験時にいくらと決めることもできるのが大きなメリットに鳴るでしょう。
子供保険の保険料をもっと安く負担を抑える方法は、大学受験の時だけに満期金を受け取ることができるように設定することです。
子供が小さいうちよりは、大きくなってからのほうが、かなりお金がかかりますし、高校受験や大学受験を前にして、塾に行くようになりますよね、ですからことも保険の加入を検討するときには、子供成長過程を考慮し一番お金が必要になるときの事を考えて加入するべきでしょう。

子供保険を比較してみると

子供保険を「保険市場」の保険会社別で調べてみると、アフラックの「かわいい子供の保険」が第1位となっています。
アフラックの「かわいい子供の保険」は

1.出産予定日の140日前から加入することができる。
2.特に15歳から18歳までをサポートする保険
3.18歳に受け取る祝い金を100万円から800万円まで10万円刻みで設定できる。

がポイントになっていますが、この子供保険の契約時期は、子供が0歳から5歳までとなっています。
第2位はアリコジャパンの子供保険です。
この子供保険のポイントは、

1.万一怪我で子供が入院した場合に、日額5000円が支払われる。
2.一泊二日の入院から保障があり、他の子供保険よりも医療保障が充実している。

といったところです。
第3位は三井住友海上きらめき生命保険の子供保険です。
この子供保険は、ひとりひとりの子どもの状況に合わせて保険プランが立てられることで人気があるようです。
また、太陽生命の子供保険は、子供の3大疾病の保障や、子供が15歳や18歳になるまでに保険料の振込みが完了するようにプランが立てられています。
子供保険をその内容で比較するならば、できることなら子供にお金がかかるようになる15歳までには、子供保険の保険料の振込みが完了している方が望ましいといえるでしょう。
子供の怪我や病気の保障は別の掛け捨て保険でまかなってもなんとかなりますから、その分子供保険の保険料を減らすことができるでしょう。
子供が二人、三人となってくると、保険料が大変になるから、こうした工夫をすることも必要でしょう。

Home > 子供保険についての備忘録 > 子ども保険を比較してみましょう

Search
Feeds

Page Top