Home > 子供保険についての備忘録 > 子ども保険の有利な加入時期について

子ども保険の有利な加入時期について

子供保険は、子供が怪我をしたり、病気になったりといった医療保険と、教育資金のための積み立て型の保険ということになります。
子供保険では、万が一親が病気や事故で高度障害を負った場合や、死亡した場合には、その後の保険料は免除されます。
その一方で、満期祝い金やお祝い金を受け取ることもできます。
たいていの生命保険会社が子供保険の保険商品をに用意していますが、保険会社によっては、満期受け取り時期を自由に設定することができるものもあるようです。
たいていの子供保険は、大学受験に合わせた18歳満期となっていて、高校受験時に一部の保険金を受け取ることができるようです。
子供保険は0歳から加入できるので、保険料を安くしたいのであれば、子供が生まれてすぐに加入した方がお得です。
気が早いようですが子供がお腹にいるうちから、どの保険会社の子供保険に加入するか、決めておくとスムーズに有利な条件で保険に加入できるでしょう。
0歳から加入した場合のメリットとして、小学校入学時から、満期金を受け取るように設定することできます。
そして、中学入学時にいくら、高校入学時にいくら、大学受験時にいくらと決めることもできるのが大きなメリットに鳴るでしょう。
子供保険の保険料をもっと安く負担を抑える方法は、大学受験の時だけに満期金を受け取ることができるように設定することです。
子供が小さいうちよりは、大きくなってからのほうが、かなりお金がかかりますし、高校受験や大学受験を前にして、塾に行くようになりますよね、ですからそのことも含め保険の加入を検討するときには、子供成長過程を考慮し一番お金が必要になるときの事を考えて加入するべきでしょう。

Home > 子供保険についての備忘録 > 子ども保険の有利な加入時期について

Search
Feeds

Page Top