Home > 個人年金についての備忘録 > 個人年金の控除について

個人年金の控除について

個人年金の控除については、アフラックの個人年金の場合は、「個人年金保険料控除」の対象商品になっています。
年末控除時あるいは確定申告時には、生命保険料控除と別枠で控除を受けることができる商品です。
日本生命の『年金名人』という個人年金の契約は、「個人年金保険料税制適格特約」を付加した場合に、払込んだ保険料は一般の生命保険料控除とは別枠で、所得税法・地方税法に定める「個人年金保険料控除」の対象となるとのことです。
毎年の所得税や住民税の負担が軽くなることなども知っておくと、個人年金の商品の検討時には、ひとつのポイントになりますよね。
ただし、税務の取扱等については、改正されていくこともありますから、個人年金の実際の契約時には、保険会社に問い合わせても分かると思いますが国税局・税務署等に確認するのがよいでしょう。
かんぽ生命の場合は、個人年金保険料控除が受けられるというのは、

1.本人又は配偶者が年金受取人である
2.保険料が10年以上の期間、定期的に払い込まれる
3.年金が満60歳になってから10年以上の期間定期的に支払われる、又は年金受取人の生存中において定期的に支払われる

のすべての要件を満たすものであること、となっています。
このほか、個人年金を扱う会社はありますが、いずれも、保険料控除については、発行されているパンフレットでの確認や、契約前に「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」を十分読み、不明な点は保険会社の問い合わせ窓口に確認しておくことが大切です。

Home > 個人年金についての備忘録 > 個人年金の控除について

Search
Feeds

Page Top