Home > 個人年金についての備忘録 > 変額個人年金保険をご存知ですか?

変額個人年金保険をご存知ですか?

変額個人年金保険というこの保険は、変額とはいっても支払う保険料は変わるわけではありません。
この変額個人年金保の特徴は、将来の年金額が運用実績次第で変動する仕組みになっているという点で、受け取る年季額が変動するので変額というわけです。
この個人年金の支払った保険料は、一般の保険料の運用とは区別されている特別勘定というもので運用されるのだそうです。
特別勘定には安定運用を目指した債券中心のものから、積極運用を目指した株式中心のものなどがあります。ということは、変額個人年金のメリットは特別勘定の運用成績がよかった場合、当然のことながら、受取る年金額が増えるということにあります。
また、定額年金に比べインフレに強いということもメリットのようです。
さらに固定の予定利率ではないため、金利上昇局面では、そのメリットを享受できない定額年金より有利になる可能性が高いといえます。
しかし、こういったメリットの反面、当然ながら変額個人年金のデメリットとうものもあります。
この変額個人年金は特別勘定の運用成績が悪かった場合、受取る年金額が支払った保険料を下回り、元本割れを起こすこともあるのです。
運用成績が悪かった場合でも元本は保証されるようになっている、最低保証のある変額個人年金商品もあります。
また、保険料控除は個人年金保険料控除の対象にならず、生命保険料控除の対象にしかならないため、他の生命保険で控除枠を使っていれば、使用できないこともデメリットのひとつになるかもしれません。
変額個人年金保険については、以上のことをよく検討する必要があります。
個人年金を検討される方はまず、いくつかの資料を取り寄せることからはじめるようにするのがよいと思います。

Home > 個人年金についての備忘録 > 変額個人年金保険をご存知ですか?

Search
Feeds

Page Top