Home > 個人年金についての備忘録 > 個人年金保険のまとめ

個人年金保険のまとめ

このカテゴリのために、個人年金について色々調べてみて、私の個人的なポイントを書いてみたいと思います。
まず、年金保険をいつから受け取るプランを選ぶか、ということを考える必要があります。
将来、自分が歳をとったときのことは中々想像がつきませんが、周りの知人や両親などの状況を参考に考えたいと思います。
60歳から受け取り、70歳から受け取り、等と考えて想像してみると、私の両親や知り合いの60歳というと、まだ仕事をしていたり元気な人が多いように思います。
ならば、その頃はまだいくらかの収入はあるとして、本当に収入が減ってしまい公的年金の補充として考えるならば70歳の受け取りを考える方がいいのか、という感じに考えます。
また、ある年齢から10年とか決まった期間受け取れる年金か、終身年金かということも、毎月の保険料などとの関係から考えていきたいと思います。
受け取れる金額が多い方がいいのですが、そうすると相対的に支払う保険料も高くなりますから、払い終わる時期の自分の年齢を考え、その時に自分がどのような状態かを想像してみるということになりますよね。
今の自分が健康に不安がない状態であれば中々難しいでしょうが、これは大事なことだと思いますので、よく考える必要があります。

Home > 個人年金についての備忘録 > 個人年金保険のまとめ

Search
Feeds

Page Top