Home > 個人年金についての備忘録 > アフラックの個人年金はどのようなものか調べてみました

アフラックの個人年金はどのようなものか調べてみました

保険比較サイトに関する記事にも書きました、アフラックの個人年金について調べてみました。
アフラックの個人年金は、『無理なくはじめましょう!ゆとりある老後のために。今から少しずつ準備ができる年金です』というキャッチコピーで展開しています。
アフラックの個人年金の月払保険料は、基本年金年額が30万円以上990万円以内の場合に限り、1,000円単位で、5,000円から1,000円単位で設定できるのが加入の際にはポイントのひとつになりそうです。
これはどのような保険でも同様の制限があるように、契約時の年齢によっては申込み出来ないことがありますので、自分の年齢からでも加入できるかどうかは第一にチェックするようにしましょう。
アフラックの個人年金は、選択した一定期間(5年間または10年間)は、一定額の年金を確実に契約時の年金を受け取ることができる確定年金です。
アフラックの個人年金は、ライフプランに合わせて、年金の受け取り方が選べるようになっています。
一例として、60歳で年金を受け取るプランがありますが、このほかにアフラックの個人年金では、年金支払開始日を65歳や70歳と繰り下げて、少しでも年金を多く受け取るプランにも対応していますし、アフラックの個人年金は、60歳時に一時金として受け取るプランを選ぶことも可能となっています。
それから、アフラックの個人年金では、契約後5年ごとに契約者配当金が支払われるのもチェックポイントのひとつになるでしょう。
年金支払い開始日までに積立てられた配当金を増額年金として、受け取ることもできるようになっています。
ただし、これはどの保険でも同様の扱いになっていますが、5年ごとの契約者配当金は、運用実績・経済情勢などによっては支払われないことがありますので、加入を検討する際には頭に入れておかなくてはなりません。
特に、近年のように景気が低迷しており、サブプライムローンの問題で世界的に混乱が見られるような状況では配当金はないと思っておいた方がいいかもしれません。
そうすれば、配当金があったときはそれなりに嬉しいかもしれません。
アフラックの個人年金について詳しくは、インターネットのホームページに記載されていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

Home > 個人年金についての備忘録 > アフラックの個人年金はどのようなものか調べてみました

Search
Feeds

Page Top