Home > 個人年金についての備忘録 > 日本生命の個人年金を調べてみました

日本生命の個人年金を調べてみました

日本生命の個人年金は「年金名人 EX」という商品として販売されています。
この個人年金の商品は、老後の資金として年金を受取ることができるようになっています。
個人年金については、ニッセイのホームページをみると、さまざまな保険の商品の一覧があり、その中で、詳しく紹介されていますので、一度ご覧になってみてください。
この個人年金は、加入時に年金の種類 が、 5年・10年・15年確定年金 というように、選べるようになっています。
年金種類変更プランでは、年金支払開始時に10年保証期間付終身年金特約を付加することにより、10年保証期間付終身年金というものもあります。
また、年金支払開始日繰延べプランもあります。
年金名人 EX」という個人年金であれば、年齢範囲や同時に付加できる特約種類等に所定の制限がありますが、「生前給付型特約」や「災害・医療関係特約」を別途追加して契約することもできます。
ただ、既に加入している特約の状況や、特約が付加される主契約の保険料払込方法等によって、付加することができない特約もあるので、現在自分が加入している保険がある場合、保険の内容をよく調べてる必要があります。
分かりにくい場合は、直接日本生命に問い合わせてみるとよいでしょう。
契約時の年齢、払い込み保険料、期間受け取り年金の設定額などの条件で、個人年金をどのような形にするのかは変わってきます。
個人年金の場合「個人年金保険料税制適格特約」を付加した場合は、払込みした保険料は、一般の生命保険料控除とは別枠になります。
なので、所得税法・地方税法に定める「個人年金保険料控除」の対象となりますから、毎年の所得税や住民税の負担が軽くなるというメリットがあります。
このあたりの税制に関することについては、社会保険労務士や保険会社に直接確認するとよいでしょう。

Home > 個人年金についての備忘録 > 日本生命の個人年金を調べてみました

Search
Feeds

Page Top