Home > がん保険についての備忘録 > がん保険の選び方の一例

がん保険の選び方の一例

がん保険の選び方、選ぶ際に重要視するポイントは先にも触れたように人それぞれです。
ここでは参考までにその一例を紹介してみます。
ガン保険の選び方で多くの人がポイントにすると思われるのが保険料。
一体いくらくらいのものがいいのでしょうか?
安すぎるものは保障もそれなり?
いろいろな悩みますよね、私も自分ががん保険に入るときにはあれこれ見比べて混乱してしまいました。
無理のない保険料の目安は多くの方にとって5,000円~1万円くらいではないでしょうか。
独身や子供がいない夫婦なら5,000円程度のもので十分かと思います。
なぜかというと、万が一癌になっても、保険料でまかなわなければならない費用がほぼ治療費のみだと思われるからです。
逆に、子供がいたり、親の面倒をみている人は保障内容の充実した保険に加入することが必要になってくるでしょう。
治療費に加えて家族の生活費を確保しなければならないわけです。
自営業の方は自身の質病による休業=収入0になる場合もあり得ますから、保険料の節約よりできる限り保障の充実したプランを選ぶ方がよいでしょう。
その場合の目安は1万円程度になると思います。
保険料の次にがん保険の選び方で重要になってくるのが保障の内容ですね。
当座をしのぐための一時金が出るか、何度入退院をくり返してもそのつど保障してもらえるか、その保障額はいくらか、など、さまざまな条件を照らし合わせてがん保険を選びたいものです。
最近では、実際にかかった治療費すべてをまかなってくれる“実損てん補”タイプのがん保険も増えてきています。
これは使い道次第では保障が定額で支払われる定額タイプよりもかなり使える保険となります。詳しくは各保険会社のサイトをご覧になるか直接保険会社に問い合わせてみてください。

Home > がん保険についての備忘録 > がん保険の選び方の一例

Search
Feeds

Page Top