Home > 健康保険についての備忘録 > 健康保険の種類と加入について

健康保険の種類と加入について

国民健康保険・国民年金を合法的に大幅削減する方法があります


最初に、健康保険の種類と加入者について調べてみました。
「健康保険」とは、社会保障の社会保険に分類されていて、この健康保険は、

・健康保険に加入する被保険者が医療の必要な状態になったときに
・医療費を保険者が一部負担する制度

のことです。
日本では、「国民皆保険」とされていて日本国内に住所を有する全国民(日本に1年以上在留資格のある外国人も含む)は、何らかの形で健康保険に加入するように定められています。
基本的に、日本では健康保険は強制保険となっているということです。
まず、「被用者保険」は企業などに働く人たちが加入する健康保険となり、この中で次の4つの健康保険の種類に分かれます。

・全国健康保険協会管掌健康保険
健康保険組合を持たない企業の従業員が加入する健康保険で、2008年10月からは政府管掌健康保険として全国健康保健協会が運営しています。

・組合管掌健康保険
企業や企業グループ(単一組合)、同種同業の企業(総合組合)、一部の途方自治体(都市健保)などの健康保険組合が運営している健康保険で2008年8月現在1,500の健康保険組合があります。

・船員保険
船舶の船員に対する保険で健康保険・雇用保険・労働者災害補償保険を総合保険として行っており、2010年1月からは全国健康保険協会が運営の予定です。

・共済組合
国家・地方公務員、独立行政法人、日本郵政グループ職員、私立学校教職員が対象の保険で、厚生年金も併せて運営しています。

次に、地域保険として全ての個人事業主・政府管掌の適用事業所でない個人事業主の従業員無職者が加入する物に「国民健康保険」があります。

・国民健康保険
国保として市町村並びに東京都の23区の運営の物と、国民健康保険組合が運営する物があります。

Home > 健康保険についての備忘録 > 健康保険の種類と加入について

Search
Feeds

Page Top