Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 火災によって生じる損害の補填を目的とする火災保険

火災によって生じる損害の補填を目的とする火災保険

火災保険は損害保険の一つで、火災によって生じる損害の補填を目的とする保険です。
火災保険は、その名のとおり「火事になったときのための保険」といえます。
火災保険は

・自分が所有する「建物」と「家財」など

に対する損害を補償する保険ですから、それらに発生した、直接的な損害に対してはもちろん保障されます。
更に、損害が発生した際に付随してかかる費用に対しても火災保険金が支払われます。
しかし、火災保険の種類によって補償される範囲は様々です。
また、保険会社によっても、さまざまな火災保険があり、その補償内容は異なっています。
ですから、火災保険についての詳しい補償内容については、各保険会社に確認することが必要といえます。
また、注意しなくてはならないことは、最近CMでも謳われているように、

・火災保険は「地震を原因とする火災による損害については、補償されない

のです。
勿論、

・「地震により延焼・拡大した損害」についても補償されません

このことから、地震被害による火災が起きた時のためには、火災保険だけでなく、地震保険を付帯させておく必要になってきます。
火災保険では、地震や津波、噴火などによる大規模災害はカバーされません。
火災や、大規模災害はいつ、どんな形で起こるのかは予想ができません。
火災保険のお世話にならないで過ごしていければんいよりなのですが、火災保険というものは、もしもの時のことを考慮して、生命保険と同様に考える保険ともいえますね。

Home > 火災・地震・賠償保険についての備忘録 > 火災によって生じる損害の補填を目的とする火災保険

Search
Feeds

Page Top